月が満ちてきてますが晴れています。霞があり星はほとんど見えませんね。
 
リングライトを買った

又中華製の安いヤツです(笑)
レンズの前に付けるLEDライトです。接写の時にレンズの影で暗くなるのでこれが有ると良いです。
付属のフィルターのようなアダプターをレンズの前に付けて本体を固定します。アダプターは52mm〜77mmの7個が付いています。
単三電池4個を使用。明るさ7段階調整。ライトとフラッシュモードがあります。
ライトは凄く明るいです。国産品は一桁違う値段が付いていますが、高速ストロボ機能が無いけどこれで十分です。
これを使って5円玉を撮影してみました。

 
 
隅まで均一な明るさで写っています。これでライトに苦労する事無く接写できます。