kalura2008-05-13


雲が多いが爽やかな天気です。
陽が当っている所は暑いけど、部屋の中は寒い位涼しい。
今日は仕事休み♪
スズランの写真です。
もう花は終わりですけど。

    • -

四川のTVは昨夜遅くから被害の映像が流れ始めました。
相当な被害のようです。


★★★



午後遅くから時々雨。
寒くなっています。

    • -

ネットショップで注文していた物が届きました。

マイクケーブル2種、変換コネクター、ピンプラグ中継。
ピンプラグの中継コネクターなんか1個100円。近所の電気屋で買うよりはるかに安いです。
マイクのコードが揃ったので、サラウンドシステムの音が本当に出ているか試してみました。
20Hzから20kHzまでの音を出して、その音をマイクで拾ってPCでその周波数の音が出ているかみるのです。
すべてフリーのソフトで出来ます。
その結果は、
高域はやや下がるが20kHzまで出ていました。オレの耳で聴こえない周波数もちゃんと出ています。
低域は25Hz位までは出ていますが、それ以下は急激に下がっていました。
まぁまぁの性能じゃないですか。
次に、
外にマイクとPCを持出して録音してみた。
一度試してみたかったパラボラ集音器。

90cmのパラボラにマイクを付けてみた。
効果が抜群ですけど、
音が連続して鳴っている方向に向けるのは簡単ですが、どこに居るか判らない鳥は向けるのが困難。
鳥の鳴き声が聴こえるので方向を探したが判らなかった。音が最大になるのが非常に狭い範囲の為だ。衛星放送に向けるより難しい(汗)
それに集音器が大きすぎて手軽に扱えないってのが問題です。
で鳥に蛙に耕運機の音が録れていたが音が小さくNG。
風の音が激しく入るし。片chだけに録音したら、もう片方のノイズが凄いし、片方だけ消せないソフトだし。