雪が舞った

寒波がやってきた。こちらでも午前中に雪が降っていました。

 

★ファンクションジェネレータで重低音を出してみた

f:id:kalura:20201215180806p:plain

サイン波を出してアンプに入力すると音になります。これは17Hzのサイン波で低音の17Hzになります。アンプのライン入力は1000mV程度みたいですので半分の500mVでやってみました。

f:id:kalura:20201215181121p:plain

スマホの低音を表示するアプリ。バッチリ17Hzの音が表示されてます。スピーカーは床下のコンクリートBOXのヤツ。耳で聴こえる最低周波数が17Hzです。16Hzになると音は聴こえませんでしたが、空気が振動しているのは判ります。

にしても、スマホのマイクって凄く広帯域で重低音まで拾えるのですね。低音なんて全く出ないラジオみたいな音のスマホだけど凄い!!