晴時々曇
梅雨が開けた後もすっきりしない天気が続いています。今夜も曇。
 
★昔の新品バッテリーに充電出来るかな?
相当古いフナイのCVCビデオカセットの未使用バッテリーに初めて充電を試みています。

↑モニター一体型CVCビデオ VIDEO SHOWCASE

充電は本体裏のAC電源ユニットを外してバッテリーと専用のコードで繋ぎ行います。この専用コードの袋の封がしたままでしたので買ってから一度も充電してなかったみたいです。
余りにも古いので爆発でもしないかと不安になりながら電源ON。充電ランプが点灯していますので充電は出来ているようです。
 
このCVCビデオテープは不具合が出て使っていませんがモニターは今でも使っています。この機種は輸出用でPAL方式なので海外衛星の受信用に貴重です。でもブラウン管はそろそろ終わりですね。
CVCビデオの記事は2010年にも書いていましたが、その記事にコメントを頂いてましたのを今頃になって気が付きました。ありがとうございました。
 
 
★↑充電終了しました
製造は1980年台のようですが未使用だったので大丈夫みたい。