晴のち曇
雲が多く夜には曇ってきました。
 
★かいもの

色が自由に変更できるLEDライト。
HCに沢山入荷していました。面白そうなので買ってしまった(笑)
 
RGB各色にボリュームが付いていて好きな色に出来ます。センサーも付いているので人が動くとONにする事も出来ます。足が自在に曲がる三脚付。三脚を外すとカメラネジがありカメラ用の三脚も使えます。磁石も付いておりくっつける事も可能。

 


白色にするとRGB三色が光っているのが見えます。
 
RGB三色で撮影した写真を普通のカラー写真にする実験をやってみました。

赤緑青の光で写真を撮ります。

GIMPに3色共読み込みます。
例は、赤を読み込んで緑と青はレイヤーとして読み込みました。
レイヤーを加算モードにすると合成されて普通のカラー写真になります。

 
このようなRGBカラー合成は、チャンネルモードでも出来ますがGIMPはレイヤーで行う方が操作が楽です。色がズレていた場合にレイヤーの方が簡単に修正出来ます。