晴のち曇
朝は晴れていましたがすぐに曇ってしまいました。
 
★フィルターの効能確認
天体用フィルターがスペック通りになっているか分光器で確認してみました。

↑O3フィルター
箱に載っているスペクトルと…

↑分光器で実際に写した写真
見事に同じですね! いい性能をしています。
これだけの狭い帯域の光だけ通すのって凄いです。
 
次に惑星観望用の黄色いフィルターも同じようにして見てみると…

↑ORIONのDeep Yellow というフィルター

黄色だけを通すと思っていましたがそうじゃなかった。
緑、黄、赤、赤外と通します。
このフィルターにはスペック表が付いていませんでしたので、分光器で調べて初めて判った事実だ。