曇のち晴
少し寒さが緩んでいます。これくらいなら普通の冬。
 
★星のスペクトルを写してみた
昨日に作っていた望遠鏡に付ける分光器を晴れているので実際に使ってみました。

使わなくなったフリップミラーとアルミ板を使いカメラと分光器を望遠鏡に付けるアダプターを製作しました。重くなるのでフリップミラーで90度に曲げているのがミソ。これで接眼部の負担が少なくなります。
星のスペクトルは、


こんな感じに撮れました。シリウスベテルギウスではスペクトルが違うのが判ります。シリウスは青白い星で青と緑が強いです、ベテルギウスは赤っぽい星で赤と赤外が強いです。シリウスには幅広の暗線が幾つか見えます。
余りきれいな画質じゃないけど写るだけでも良しとしよう。