同焦点アダプター

反射望遠鏡でカメラと同じ焦点位置になる2インチ用のアイピースの筒を作りました。
これがあればカメラを外してアイピースを付ければピントを調節しなくてもよいし、覗いてピントを合わせればカメラのピントも合うのですごく楽になります。
星の撮影でカメラのピント合わせってのは明るい星しか見えないので凄く手間がかかるのです。
作った同焦点アダプターは売っている延長筒を更に延長し、長さを可変出来るようにしてあります。
延長筒はちゃんとした物は無かったので、足場のパイプを使っています。少し径が小さいのでアルミテープを巻いて2インチにして使います。
作ったモノは一見すると弱そうですが頑丈です。重い2インチアイピースを付けても問題ありませんでした。隙間は光が入るようでしたら黒い布でも巻きつけます。