快晴
今朝の最低気温1℃位。霜が降りていたが氷は張ってませんでした。
今日は良く晴れています。さて夜はどうかな。
 
ワンセグ受信
当地はワンセグは屋根の上でも1局も受信出来ない(CATVのアンテナに繋げば受信出来る)のですが、大きなパラボラだと受信出来るか試してみました。

結果、四国放送と四国のNHKワンセグが受信出来ました!
NHKくらいは受信出来るかも知れないと思っていたがJRT四国放送は予想外でした。四国放送はアナログ時代でも全く受信不能でしたので、ワンセグってのはUHFのくせに遠くまで届くのですね。
それにアンテナの方向が四国とは逆の山に向いた状態です。山で反射しているようです。



なお地デジも試してみたがチャンネル名は取得出来ましたがレベルが足りず映りませんでした。


 
ワンセグ受信の続き--
その後、別の方向でも四国放送ワンセグが受信出来ました。その他にはテレビ和歌山と地元のNHKワンセグが見えました。YTVやKTVもチャンネル名が取得出来ましたがワンセグでもレベル不足でした。
地元のNHKは総合とEテレが地デジも受像に成功しました。4mのパラボラは驚異的な感度ですね。以前UHF八木アンテナで試した時はかすりもしなかったのに。
パラボラのLNBFが付く所にはUHF八木アンテナから外した給電部(アンテナ線を繋ぐ所のエレメントのみ)を付けています。
その先は長さ10m位のアンテナ線があり、そこにUHFブースターを入れて長さ50m位のアンテナ線で部屋にひいています(衛星TV用のを流用)
部屋に来た線はケータイのワンセグアンテナに巻きつけています。