今夜は珍しくくっきり良く晴れています。これで月が無ければきれいな星空なんですけどね。
 
ワンセグ付きナビを購入しました。
ケータイでワンセグを見ると電池の減りが早いのと画面が小さいので、ワンセグテレビを探してみたが適当なモノがありませんでした。そこで車用品店でワンセグが付いた安いポータブルナビを見つけました。
これならナビとしても使える(余り使わない気もするが)のでいざという時に役に立つでしょう。
そのナビですが、この辺の道はほとんど載ってません。道の無い所を走っている状態(笑)
ナビってこんなもん!? それとも安いポータブルだからか。
ワンセグはケータイより感度が悪いですが、画面が大きいし電池の減りを気にしなくてよいのでいいです。
外部アンテナ端子は付いていませんのでロッドアンテナに外部アンテナからの線を巻きつけています。 巻き付け方により受信状態が変わりますが、この写真のように巻きつけるのがよいようです。外部アンテナからの線をロッドアンテナに繋ぐと受信状態が悪くなりました。巻きつけるだけの方が良いみたいです。
徳島のJRTはギリギリ受信出来ますがNHKは画面が止まる事が多いです。ケータイではNHKも安定して受信出来ています。
気になる裏番組をモニターするのに地元のワンセグも受信出来るようにしました。