曇時々晴
朝からすごく蒸し暑い。日が当たると強烈に暑い!
 
珍しく太陽が出ているので、望遠鏡で太陽を写してみました。
前回は黒点が全く見えませんでしたが今日は黒点が1個見えます。中くらいの大きさでしょうか。
ちゃんとした太陽フィルターなので黒点の回りが薄くなっているのが見えました。今までの溶接用の遮光ガラスでは見えなかった模様です。
写真はコンパクトデジカメでコリメート法で撮りましたが、プレビュー時とシャッターを押した時のピント位置と明るさが異なっていてうまく写せませんでした。
明るさはマニュアルで調整可能でなんとかなりましたが、ピントはオートしかなく完全に合わすのが難しいです。コンパクトデジカメではこの辺が限界ですね。