晴時々曇
日中は11月とは思えないほど暑かった。
今夜は曇の予報でしたが良く晴れています! 残念ながら月があるので星は余り見えません。
そこで月のアップを写してみました。コンパクトデジカメを使いコリメート法(接眼レンズにデジカメをあてて撮る)で試してみました。
余り鮮明とはいいがたいが写りました。写真に写っているのは月のアペニン山脈付近です。月でも険しい山脈の所でイタリアのアペニン山脈から名をとって付けたそうです。
使ったデジカメがオートフォーカスで変なクセがあります。プレビューの画面ではピントが合っているのに、シャッターが切れる時にピントがズレるのです。
オートフォーカスのカメラはこのようなちょっと特殊な撮影には向かないです。