ワンセグ開局

NHK総合と教育だけですがワンセグがやっと始まりました。
3月開局予定と聞いていたのでまだだろうと思っていたが早かったのですね。
ワンセグが受信出来たという事は地デジも出ているんでしょうね。
帰ったら試してみます。


★★★


帰りにワンセグを付けっぱなしにして受信状態を調べた。
車で街中を走るとアナログだと画面がチラチラして醜いのですが、ワンセグはチラチラしません。さすがデジタル!
しかし、受信できる範囲が狭い。受信状態が悪くなると黒い画面になり、さらに悪くなると「受信出来ません」といったメッセージ画面になり、その後画面が消えスタンバイ状態になる。
そして受信可能になると画面が出ます。
受信範囲が狭いのは、まだ出力がフルじゃないのかも知れない。それとも遠い方の中継局の電波だったかも。
ワンセグNHKは1chと2chと表示しか出ないので、どの中継局の電波だかさっぱり判らない。UHFの受信ch番号が出ないのは不便。
中継局は2ヶ所あるのです。元は1ヶ所だったが、空港の拡張で中継局のアンテナ高さが低くなった為に別の場所にも作ったというわけ。
このおかげで広い範囲で受信が可能になったのですけど。

    • -

帰ってからCATVで地デジをスキャンしてみたが何も受信出来ませんでした。まだCATVには入ってないようです。
明日は休みですので直接受信に挑戦してみます。




ケータイでどの局のワンセグを受信していたのか判明。
受信局の詳細にありました(汗)
それによると、スキャンで両方の中継局をキャッチしていた。そして受信状態を調べたのは、受信範囲の狭い方だった。
次はもう1つの中継局の受信状態も調べてみます。