1万円の天体望遠鏡RXA125

赤道儀へ取付

フィルターボックスが付けられないので、撮影中にカメラを望遠鏡から外してフィルターを付けないといけないがこうすると視野がズレる。まずいのは視野が回転する事だ。視野が回転するとSirilで位置合わせがうまく出来ない。そこで、視野が回転しないように金具を作りました。

f:id:kalura:20210918165506j:plain

有ったアルミの板で作った。こうするとカメラを同じ位置に付けられる。星を撮ってみないと判らないが使えるハズ。

他に望遠鏡の取付位置も変えた。万力で仮止めだけど。この望遠鏡は頻繁に使う物ではないのでこれでいい。

 

★台風一過

雨は降ったが風はほとんど吹かなかった。

 

★1万円のRXA125で紫外写真

f:id:kalura:20210918170427j:plain

紫外写真

f:id:kalura:20210918170529j:plain

可視光

f:id:kalura:20210918170549j:plain

赤外写真

この望遠鏡はガラスのレンズが無いので紫外線の減退が少なく割と撮りやすい。天体はどうなるか撮ってみないと判らない。