天の北極に星はある?

天の北極と言えば北極星ですが、北極星は少し天の北極からズレている。では真の北極に星はあるのか?て事で15分間露出の固定撮影で写してみました。

f:id:kalura:20201112171143p:plain

円の中心が天の北極だけど星は写りませんでした。もっと感度の良いカメラを使えば暗い星が写るかも知れない。

この写真は焦点距離1200mm相当の望遠鏡で撮ってあるのでかなり拡大されてます。北極星は視野の外で写っていません。

写っている領域を星図で調べようとしたのですが、どこだかサッパリ判りませんでした。星図と一致する星の並びが見つからない。よく似た星の並びが次の星図

f:id:kalura:20201112171804p:plain

幾つかの星は並びが一致していますのでこれだと思うのですが、一致しない星もあります。わかりましぇん。疲れた。