曇のち雨
夜になり雨。
 
★試し撮
星の撮影用PCを交換したので試し撮りをやるつもりでしたが、昨夜は風が強いのと余り星が見えなかったのと観たい番組があったので試し撮りはしませんでした。なので今夜やっています。しかし雨なので夜景で試し撮りです。

星を撮るのと同じ手順で近くの橋を撮りました。うまく動作しているようです。タッチパッドは触れるととんでもない動作になるので無効にしました。無効にするとタッチパッドのランプが点きますが何故?普通有効な時に点くのが正しいけどね。

↑RGB合成でカラーにした画像
橋の横には水銀灯が点いているので緑っぽくなっています。


↑100パーセント拡大
星のピント合わせ時には100とか200パーセント拡大を使います。