台風が通り過ぎるまで雨らしい。
 
★アクリル板の影響
11GHzの電波はアクリル板で減退するか試してみました。

↑コンバータ(LNB)の前をアクリル板で塞いだ時
と何も無い時を簡易スペアナのSG(信号発生機能)を使って調べました。

↑簡易スペアナGigaSt
このスペアナのスペックでは7GHzまでになっていたが11GHzの信号も弱いけど出ました。

↑簡易スペアナの画像
アクリル板の正面からは減退はありませんでした。しかし、斜めからは影響があるようです。

↑4冊の本で塞いた時
本は紙ですが厚いと大きく減退します。 手で塞ぐと完全に信号は遮断されます。
 
深いパラボラアンテナの為にコンバータのフィードホンを外し、アクリル板で水に濡れないようにカバーしているので減退を調べてみました。斜めから減退の無い材料を探さないとダメですね。