晴は続かない。
 
サハ共和国の衛星TV
受信に挑戦してみましたが失敗。

パラボラが深いのでコンバータのフィードホンを外して直付に改造して。深いパラボラにはフィードホンを付けない方が良い事が最近気が付きました。

4mアンテナにLNB(コンバータ)を取付てやってみましたが信号が弱いのでダメでした。
スペアナで見ると弱く信号が確認出来るがレベルが足りません。

フットプリントを見ると受信出来そうですがサハの電波は弱いです。東北や北海道なら受信出来そう。


サハのTVはネットでも出ているのですが、回線の状態が悪く不安定で見えたり見えなかったりします。
以前の衛星は楽に受信出来ていたのですが、衛星が新しく替わってからビームのキレが良くなったのか受信不能になりました。