台風接近中
海上を通過するようですので被害が出るような風は吹かないでしょう。
 
フリーソフトだけで天体写真
天体写真の処理にはカメラに付いてたソフトを使っているのですが、パスやシリアル番号等が必要でPCを交換した時などはインストールが面倒くさいのです。そこでフリーソフトだけで出来ないか試しています。
まずはこれをDLしました。

画像の合成などが出来るというフリーソフトです。
 
 

↑画面の下が隠れる
画面一杯に大きくしても下側が見えてこない。
合成は自動でやってくれるみたいだけど、ノイズ除去やRGB合成が出来ないみたい。
 
 
15時ごろから風が強くなってきました。台風が接近してきたのが判ります。