☆望遠鏡のレンズ清掃
修正でバラしてある望遠鏡のレンズ(主鏡と補正板)の清掃をしました。
清掃にはティッシュ、蒸留水、レンズクリーナー液を用意。

主鏡は買ってから一度も清掃してなかったので酷い汚れでした。

主鏡は望遠鏡に付いたままで、ティッシュに蒸留水を沁み込ませてこすらないように軽く押し当てホコリをとり、レンズクリーナー液を付けて軽く拭き取りました。

清掃後は鏡が見えないくらいキレイになりました。
補正板も同じようにして清掃しましたが余りキレイになりませんでした。あの補正板って度の無いガラスのように見えますが、普通のガラスのようにレンズクリーナーで清掃してもキレイになりません。コーティングしてあるモノが関係してあるのかも。
 
昨日の修正の結果をみるのに組立て風景を試写してみました。


いい感じです。視野の周辺も大きな歪はないようです。後は星を撮ってみないと判らないです。