毎日梅雨みたいな日が続いています。
昨日は昼に蜂に刺されて夕方まで痛かった。
 
ナンバンギセル
この変わった花の和名は南蛮煙管と書くようです。



↑紫外写真
ススキの根元付近に生えて今の時期に花が咲いています。紫外写真でも何も変わった模様は見えませんでした。
 
 
☆何故かMBSのワイドFMだけ受信できる

大阪の他のワイドFMや普通のFM放送は全く受信出来ません。この90.6MHzのMBSだけ弱いながらも聞えています。何時も聞こえているようなので異常伝播ではないようです。
屋外アンテナ使っていますが簡単な広帯域受信用です。ちゃんとしたアンテナを使えばクリアに受信できそうです。まぁラジオにそこまでお金をかけるのもどうかと思いますけどね。