やっと晴れました。余り長続きはしないみたいですが久しぶりの青空。先ほどまで星も見えていましたが薄い雲が出て星はほとんど見えなくなりました。
 
★アルゼンチンのOS

LIHUEN 5 というOSです。
サイトはここ
https://lihuen.info.unlp.edu.ar/index.php?title=LXDE_-_entorno_liviano
インストールされているソフトは

こんなのです。一部設定ソフトは除いています。
どのリナックスにも入っているようなソフトが多いです。LiveCDモードではスペイン語だけでした。
サイトの説明をWeb翻訳してみたら、
[LXDE ESアンentornoデescritorioリブレパラUnixのY otras plataformas POSIX、コモのLinux OのBSD。 Entornoデescritorio X11のliviano:エル・ノンブレは「軽量X11デスクトップ環境」、QUEアン话significaをcorresponde。 LXDEのESアンproyectoのQUE apunta A entregar国連ヌエボentornoデescritorio ligero Y RAPIDO。いいえエスタdiseñadoパラSERない日焼けのComplejoコモシナモン、GnomeのO KDE、ペロエス使用可能なY ligero、Y mantieneウナバハutilizaciónデrecursos、ポル・LO QUE ESウナブエナopciónクアンド川なしdisponemosデEQUIPOSのMUYのヌエボスOパラネットブック。]
こんな感じで理解に苦しむような訳になりました。
別のところの説明ではラプラタ大学がこのOSの作成に関係しているようです。デスクトップのデザインは若い人が作った感じですね。