快晴
雲がほとんど無い良く晴れた一日。朝は寒いくらいでした。
今夜は雲が無い星空ですが薄いモヤみたいなものがあり星の数が少ないです。
 
★昨夜の天体写真


カシオペア座にある反射星雲IC59とIC63です。感度優先モードで撮ったのですが狭帯域フィルターを使ったのでちょっと露出不足でした。撮っている時は気が付きませんでしたが画像処理の段階で露出不足でノイズが多いのが判りました(汗)
1枚目は自然色に近い色で、2枚目は違うフィルターのもので擬似色です。
 

アンドロメダ大星雲M31
この有名な銀河が見える季節になりました。
狭帯域フィルターで撮ったものです。この銀河は普通のRGBフィルターで撮る方が良く写ります。狭帯域フィルターで撮る場合は相当長く(5分以上)露出しないと良い写真が撮れないようです。
中心部は明るく簡単に写るのですが、周辺部がかなり暗く写りにくい。明るいところと暗い部分の光度差が大きすぎます。