朝は0℃位だったようですが割と暖かくなりました。
 
★冷却CCDカメラ 続

↑カメラにフィルターホイールとペンタックスマクロレンズを付けた状態。
今のところこのレンズしか使えないのでこれで撮っています。他のレンズはピントが合わない(超接写なら可能だが)無限遠までピントが合うようにするには適当な厚みのリングを挿まないといけないがそのリングがありません。
本体やフィルターホイールはTネジになっていて、ピッチが違うのですがペンタックスのレンズが少しだけネジ込めるのでなんとか使えます。
これで撮った星空です

適当に撮ったのでどこが写っているのか不明。カシオペア付近に向けて撮っています。
星は見た感じに近い自然な写り方です。しかしこのレンズは暗いので星雲を撮るにはちょっとキツいです。

近くのものはこんな感じ

最短接近距離15cmで撮った500円玉です。
 
冷却カメラなのでCCDを冷やせるのですが、付属ソフトでは起動した時から冷却がONになっているし、OFFの項目がない等くさったげな仕様なのです。ウォームアップはあるのですが温度の表示がないので一体何度になっているのさっぱり判らない。まぁ安いので仕方ないですけど。
画像処理ソフトも付いているのですが、これまた変わった操作方法のソフトでまだ使えません。