快晴
よく晴れています。
 
アイソン彗星は核の欠片が生き残ったようですね。

SOHOのページより
画像の右上にアイソン彗星が写っています。尾が扇形に広がっています。
 
 
★製作
今日はこれ↓を作りました


余った銅パイプが有ったのでそれを使ってループアンテナの製作。
磁界ループという種類のモノです。銅パイプの中に電線として同軸ケーブルを入れています。同軸ケーブルの網線部も電線として使っていますので太い線と同じ効果があります。
作っていて判ったのですが、同軸ケーブルの網線にはハンダがつかない物があるのですね。これは意外でした! 
この磁界ループは非同調なのであらゆる周波で使えますが、小さいので中波では感度が良くないです。主にVHF用ですね。
 
 
 
164▲→△