晴時々曇
この秋一番の冷え込み。最低気温2℃位。
紅葉は始まったばかりですけどね。
今日から薪ストーブいれました。
 
★昴

昨夜写しましたが月明かりでバックが明るくなりイマイチです。
焦点距離560mmの望遠鏡とデジ一眼で撮っています。デジ一眼は月明かりに弱いです。CCDカメラならバックが暗く画像処理できるのですが、使っているCCDカメラは明るい星を写すと光が横方向に漏れだす現象が発生してダメなんです。昴も撮ってみましたが酷かった。
 
 
CCDカメラで撮った昴


このようにバックは真っ黒にする事が可能。ですが明るい星の左に光が漏れています。
これだけ盛大に漏れが出るとやる気がなくなります。 この漏れは程度が変化して少ない時もあります。