猫又の滝

和歌山県龍神村にある「猫又の滝」です。

案内板
支柱は古いが案内板は新しくなっています。
以前に通った時には案内板は気が付かなかった。多分、無かったように思う。
それでこの滝の事は知らなかった。


猫又の滝
案内板の所から数分かけて大きな石だらけの谷を登ると滝はあります。
(増水している時は長靴があると水に濡れない。濡れた石は滑りやすいので注意。落石にも注意)
昔、この地に住んでいた妖怪が悪さをするので、平安時代にこの滝に追い込み封じ込めたといういい伝えがあるそうです。
滝の名前から推測すると妖怪は猫が化けた「猫又」だったのでしょうか。
滝の所に梵字を刻んだという話もあったが、梵字には気が付かなかったです。あるのかな?