高いっ!

写真の黒い円筒形のモノは望遠鏡にデジカメを付けるアダプターです。
昨日届きました。この内の左上のモノと別に注文しているカメラ側のアダプターで繋ぎます。
1つは延長筒、下のはネジの大きさを良く使われて型に変換するモノ(役にたちそうなのでついでに買った)

このアダプターは製造中止になってるそうで、探すのに時間がかかりました。やっと中古のを見つけました。
これ、中古ですけど代引で総額がはっせん円ちょっとしました!
こうゆうモノって恐ろしく高いですね〜
本体は安くなっているのにオプションでぼったくっている。


★★★


今夜は良く晴れています。でも凄く寒い。
プレアゼスやオリオン座が良く見えています。
写真はオリオン座を飛行機が飛んでいるところです。
これはデジカメを三脚に据えて30秒露出で撮ったものです。まだ望遠鏡で撮れる用意が出来ていませんので。
白霊山5に大きい写真があります。