スペアナでコンバータの周波数を調べた

★コンバータ(MMDS)の周波数をスペアナで調査

f:id:kalura:20210405184646j:plain

MMDSコンバータ

割とレア物。日本にはMMDSが多分無いと思う。MMDSはCATVで2.5GHz帯で伝送に使う方式。これかなり古いです。

このコンバータの定格受信周波数は2500-2686MHzとなっていますが、この手のコンバータは前後の周波数も受信出来るのが普通。どこまで受信出来るか調べました。

f:id:kalura:20210405185220j:plain

調べるには、2.5GHz付近の信号が出せるモノが必要。簡易スペアナのGigaStにトラッキングジェネレータが付いているので使った。

GigaStのトラッキングジェネレータで2GHzから3GHzの信号を出して、コンバータで受信し、IF周波数をOWONのスペアナで見る。という方法。

f:id:kalura:20210405185655p:plain

結果は、2396-2825MHz位は受信出来そう。これなら無線LANや電子レンジ等の周波数も受信出来る。

OWONのスペアナは9kHz-1.5GHzまでなので、このコンバータを付ければ範囲が広がります。