暑くなりそうな気配。
 
☆らじるらじるvsFM電波
久しぶりにネットのらじるらじるでFMを聴いてみたところ音が良く、バイオリンやシンバルの音がすごくクリアに鳴っている。こちらのCATVや直接受信したFM放送とらじるらじるを聞き比べると違いが判る位。高音域がどのくらい違うのか調べてみました。


ツィーターの前にマイクを置いてウェーブスペクトラというソフトで記録したもの。
らじるは17kHz付近まで高音が出ているのに、電波の方は15kHz付近までしか出てない。
電波の方は19kHzのパイロット信号と呼ばれるモノが漏れている。耳にはほとんど聴こえないがチーというような音が鳴っているような気がする。
ネットで調べるとらじるらじるのは東京の電波の音質そのものらしい。てことは地方の音質はかなり悪いですね。こちらでは高音がジュルジュル鳴っているいるように聴こえる。東京はいいですね。
 
 
★電子工作のパーツ着


一時は入手不可能だと思っていた2N5109というトランジスタも国内のパーツ屋にありました。パーツは2台分買いました。