日記

kalura2014-08-10

台風が通過中
直撃は免れたので風は大した事はありませんが雨が相当量降っています。
この時間停電していますのでケータイから書き込みです。


★3時間停電
台風の被害はほとんど無かったが3時間ちょっと停電しました。
携帯ラジオで災害情報を聴く…のが普通ですが、ラジオで長波とVLF帯を受信してみました。長波は停電すると凄くノイズが少ないのです! 
モンゴルの長波放送が昼間に受信できました。164kHzが一番良く209kHzはちょっと弱い。227kHzは弱すぎてダメでした。アンテナは4mx3mの5回巻磁界ループ。
この放送は家ではノイズが多くて昼間はダメです(何かが聞えているという程度)が、停電するとノイズが少なくなり聴こえるようになるのです。
VLF帯も受信してみました。

スペクトラムラボというVLF受信ソフトの画像です。5kHz付近から96kHz付近までの電波を一度に見る事が出来ます。その中の音を聴きたい局にカーソルを合わせると受信音が聞こえます。
停電時に受信出来ているのが本物の電波で、停電復旧後に新たに受信した信号は近くの電気製品等から出ている不要な電波だ! 今までも何か怪しい信号だと思っていましたがこれで正体が判明しました。一体何から出ているのか? 部屋に有る物の電源を切ってみましたが変化はありませんでした。
停電時に66.66kHz付近で時報信号みたいな電波をキャッチ。でも弱くてどこの局か判りませんでした。この周波数にはモスクワの時報局が出ています。