本格的な梅雨です。
 
☆イージーループアンテナ
ネットで見つけたサイトに載っていた「イージーループアンテナ」の製作。

ループの巻き数は40回! これをパイプにそのまま通すのは物凄い手間がかかりそうなので、1周分に切り40本に束ねて通してからループ状に繋ぎました。パイプは以前使ったヤツの再利用。

防水ケースも以前使ったヤツの再利用で塩ビパイプの蓋。基盤の端を少しカットすると収まった。



雨で屋根に上がれないのでハウス内に仮置きして動作確認。
 
うまく動作しています。大きなアンテナと互角の性能です! これはいいです。
今までアンプの付いたアンテナはノイズが多い事や電源が必要なので余り使ってこなかったが、小型に出来るのでアンプ付きもアリですね。
このアンテナの載っているサイト
http://www.vlf.it/easyloop/_easyloop.htm
元は円形ですがループは四角でも変わらないようです。
アンプ無しでも試してみたら弱いですが意外と受信できていました。こんなに束ねて巻いてもそれなりに感度はあるんですね。