少し黄砂が来てきます。
 
☆バーアンテナの木製ケースを作りました
先日から作っていた大きいバーアンテナの木製ケースです。


小さいバーアンテナと比較してみました。JJYを受信した時の信号強度ですが、大きい方が少しだけ強く受信出来る程度の差しかありません。使っているフェライトがドーナツ型の物を接着剤で円筒状に繋げたモノなので効率がよくないのでしょう。





チューニング部分は小さいバーアンテナと共用。差込型にしていましたのでそのまま使いました。差し替えで使えます。



ステンシルプレートで文字を入れました。見た感じが良くなりました。
”VLF”は超長波の事でこのバーアンテナの受信周波数です。”9-90”は周波数が9kHzから90kHzまでチューニング出来るので。ま、そのまんまですね。