受信実験

★SDRレシーバー vs 普通の受信機

f:id:kalura:20210612205555j:plain

ループアンテナ

f:id:kalura:20210612205521j:plain

バーアンテナ

他にミニホイップアンテナの3つ。

受信周波数は360kHzの無指向性標識局。普通の受信機では3つのアンテナ共受信出来たが、SDRレシーバーはバーアンテナとループアンテナではPCのノイズが入り受信出来なかった。PCの近くにアンテナを置くと駄目ですね。SDRレシーバーはPCが無いと動かないし、レシーバーの近くにアンテナを置かないと同調操作が出来ないし困ったもんだ。

この写真のバーアンテナは、フェライトバーがあったので仮に組んでみました。エナメル線を適当に巻いてみたら、長波帯をうまくカバー出来る巻数になっていました。

 

 

★曇

まだ雨は降ってません。