SDRラジオ

☆イマイチだった

先日買ったSDRラジオですが期待外れでした。まぁ使えない事はないけど、中波や長波はちょっと厳しい。ちょっと強い電波があると、混変調が酷く出ていない周波数でNHKが聞こえたりする。RFゲインを下げればマシになる場合もあるけど、ゲインを下げると弱い局が入るにくくなる。

f:id:kalura:20210417162151j:plain

強い局が出てきたらこのようにあちこちに在りもしない信号が出ます。

 

f:id:kalura:20210417162510j:plain

RFゲインの調整はオーディオ設定にある。

使い難いのが周波数の入力で、数字を打ち込めないので、ツマミで送るか、画面上でタップしてチマチマ変えるかなので、すごく時間がかかる。画面に触れると周波数がコロッと変わる事もありイラつく。画面上のカーソルの位置が予測不能な動きをする。タッチスクリーンがおかしいんじゃないかな。

 

 

f:id:kalura:20210417162630j:plain

一応長波68.5kHzの中国の時報局BPCも受信は出来る。フィルターが本格的な受信機並みに優れているからです。なんと、最小フィルターが50Hzまで絞れるので、モールス信号のような局は結構クリアに聴こえる。でもフィルターを絞ると動きが遅くなる。

ノイズを減らすNRも良く効く。もう一つのNBは余り効かない。

受信性能は短波やVHF帯は割と良い。近くに強い放送局等がある場所では混変調でぐちゃぐちゃになりそう。

この手の受信機は混変調に弱いって事が判った。まぁ、ポータブルラジオ並みの価格なので仕方ないけど。