曇時々晴
台風が去ったが雲の多い天気が続くようです。8月に入ってから夏らしい青空がありません。
太陽が出ないのでトマトとトウモロコシがダメです。
 
★異常に大きいフェライトバー

 

大きさの割に格安だったので買ってしまった。
携帯ラジオの中に入っている中波放送受信用のフェライトバーアンテナを作るコアです。手前のラジオと比べると大きさが尋常ではない事が判ります。笑えるような大きさです。
でもこんなサイズのフェライトバーが存在するワケないので、これ実は短いトロイダルコアという物を継ぎ足した代物なんです。なので中心に穴があります。穴が損失とかにならないのかな。
フェライトバーアンテナは大きい程感度が良くなります。これだけ大きいと期待できます。