曇時々晴
台風が接近しています。予報のコースを進むと当地は台風の東側で風が強そう。
台風が来ると高台に家があるので風が凄いのです。雨は台風2個が一緒に来ても大丈夫だけど。
 
★直せるかな

古いナショナル製のプリセレクティブアンテナカップラー。アンテナと受信機の間に入れて、マッチングをとり増幅するモノです。
部品が劣化しているのかかなりノイズっぽくとても使う気にならない位ひどい。中を開けて見ると…

これくらいなら解る作りだ。トランジスタが付いている部分が電波を増幅する所ですね。この部分の部品を新品に交換すれば良くなる可能性が高いですが、これだけの部品をネット通販で買うのが面倒くさいです。送料もかかるしね。
 
ネットでノイズが多いような事が書かれていますが、これはどれも同じようにノイズが多いのかな。あのナショナルがこんなノイズの多い物を売るハズはないので最初からって事はないでしょう。やはり部品の劣化かな。