雨のち曇
弱い雨が降っていましたが夕方には止んでいます。
 
☆電子工作
コンバータに使う発振器の製作。
水晶発振子が有りましたので発振器(OSC)を作ってみました。

トランジスタと部品少々を買いましたが他は手持ちの部品を使いました。基盤はいつものごとくリューターでパターンを作りました。
ところが、7000kHz(写真で実装しているヤツ)は動きますが、欲しい1000kHzは動きません(泣)
どうも回路が1000kHzに対応してないようです。そこでネットで探すと同じトランジスタを使った少し違う回路が見つかりましたのでそれで2個目を作りました。

トランジスタは予備を買っていましたが、抵抗とコンデンサーは持っていたものから使ったので並列や直列にしたり、前世紀の古い物も使っています。
これは成功です。1000kHzで発振しています。
DBMに繋いでコンバータとして使ってみると、大きな問題もなく動いています。後はケースに入れないといけないが後日の作業です。