雨時々曇
生憎の空模様、午後からは曇っています。

 
☆今日も電子工作
このゴチャゴチャしたモノは中波〜短波の受信機。

昔サンコー電子のユニットを使って作ったラジオですが、動作が怪しいのとダイヤルが外に無く2チャンネル固定式なので、コンバータを付けられるようにダイヤル付きの壊れたチューナーに入れる改造しようとしています。
ところが、
チューニングダイヤルの付いたチューナーで壊れたのが有ったのですが、なんと電源を入れてみると動きます!?

感度が悪いが受信は出来ています。
大きいチューニングダイヤルが付いているのでピッタリだと思ったのですが動くのだったら壊すのはもったいない。
とりあえずしばらく様子をみよう。壊れて自然に直ったチューナーは再び壊れるって事がつい最近あったばかり。
 
ユニットを使って作ったラジオは中身を取出しました。

左の黒いツマミが付いているのがチューニングする部分。右は中波と短波の切換です。
この状態で鳴らしてみると少しは良くなったかな…という状態。感度が悪いです。古いので仕方ないですけど。でも音はいいです。
こういう古いアナログラジオは周波数は読めませんが混変調に強いのでコンバータを付けるのに良いのです。