晴のち曇
夕方まで快晴。21時頃には曇ってしまいました。今夜は雨の予報。
今朝は温室でも氷点下1.5℃まで下がっていました(暖房無しなので温室じゃないけど) そして温室の日中の最高気温は33℃を記録していました。温度差34度!
 
★彫刻室座の大きな渦巻銀河

NGC300という銀河です。銀河系から近くの600〜700万光年先にあるそうだ。割りと近いので大きく見えるのです。ただし、明るくはありません。望遠鏡で見てもなんとか見える程度。写真にはまぁまぁ写ります。渦巻も良く見えています。
カラー化に失敗したのでほとんど色がありません。
失敗の原因は赤フィルターを使わなかったから。カメラにフィルターが5枚しかセット出来ないので赤は付ける場所がなかったのです。
やはりカメラ内とは別に外付けでフィルターを付けるか、写す対象を限定してそれに合ったフィルターに取り替えるかです。
 
23時半頃雨が降ってきました。