まずまずの天気
ところどころ雲があり霞んで星の数はちょっと少ないようですが晴れています。
まだ月が出てないので星の写真を撮ってみました。
彫刻室座にある大きな銀河NGC253です。銀河系のはるか彼方1300万光年の距離にある渦巻銀河です。
この銀河は双眼鏡でも細長い姿が見えるそうです。


★ プレアデス星団
こちらは200mm望遠レンズで写しました。
不要な光をカットするフィルターを装着し露出を5分と長くしてみました。
星の周りのガスが光っているのが写っています。


★ 彫刻室座の球状星団
NGC288という球状星団です。
大きいのですがちょっと暗いです。もっと長く露出しないと綺麗に写らないようです。