山菜をGET

今日は山菜を採ってきました(写真)
これはイタドリ(正式名)という山菜です。こちらでは「ゴンパチ」と呼ばれています。
今の時期の山菜は他には、「ウド」「フキ」「タラの芽」「ワラビ」「ゼンマイ」がありますが、最近はほとんど採れません。特にウドはこちらではほぼ絶滅したようで見つかりません。
なんといっても美味いのはウドです。タラの芽は人気があるようですが、そんなに美味いとは思えませんけど。


イタドリを塩漬けで保存しても、家では軟かく溶けかけたようになりうまく保存出来なそうです。塩漬け保存のやり方に問題があるのかな?
冷凍保存すればうまく保存できるそうだが、冷凍スペースが足りないし、長時間停電すればダメになるので塩漬けがいいそうです。