晴時々曇
風があり寒いです。
ここのところ夜だけ曇っています(泣)
望遠鏡にカメラを付けたままで覗けるようになるフリップミラーをいうモノを購入しました。写真のセピアではない部分がそれです。
カメラと眼視が同焦点になるようにピント調整機能も付いています。
これでカメラを付けたり外したりしないですむので楽になります。付け外しのネジが暗いと中々入らないのでイライラしていました。
又、ネジの粉や埃がカメラのCCDに付着するのも防止出来ます。それに天頂プリズムの役目もします。
しかし、ネジ込んだ時に覗く位置が変えられないのは不便ですのでなんとかしなければ。


★★

今夜は珍しく晴れました。
ハートレー第2彗星は深夜の空に行ってしまったので、別の彗星の写真を撮りました。写真はテンペル第2彗星(だと思います)
この彗星の予報位置で写りました。暗くて眼視では存在が判りませんでした。
くじら座にあって光度は11等位だそうです。くじら座は南東の低い空にあります。