もう曇っています。
 
☆41P/タットル・ジャコビニ・クレサック彗星
昨夜は久しぶりに晴れて月も無く風も無く観たいTV番組も無く絶好の彗星観望日和(笑)で今が旬のこの彗星を狙いました。



写真は上からデジ一眼、、CMOSカメラの恒星基準合成、CMOSカメラの彗星基準合成です。彗星の動きが早いので撮影している1時間程の間にかなり移動してズレて写ります。このような動きの早い彗星にはモノクロCMOSカメラは不利です。デジ一眼はカラーで一発撮りですからよほど長い露出をしない限りズレは判りません。
この彗星は小さい双眼鏡では見えませんでした。でも写真には30秒程度の露出で写りました。焦点距離560mmの望遠鏡を使いました。