ハートレー第2彗星

予想位置です。
北東の方向にあるペルセウス座を通過中。今夜中にはペルセウス座の領域を抜けるようです。


今夜は19時過ぎにすっかり曇ました。
フォーマルハウトという明るい星の近くの銀河を写そうと思い望遠鏡小屋に行ったら曇ってしまいました。

    • -

この「ソフトいか燻製」いい味しています。食べだしたら止まらない(笑)
ソフトというくらいですので軟らかく食べやすいのがいいです。



23時半頃少し星が見えていたので20X50の双眼鏡で彗星を探したが見えなかった。
ペルセウス座二重星団がやっと見える程度で薄い雲がありダメでした。
双眼鏡も骨董品級の古いモノ。TVショッピングで知り合いが買ったのを買い受けたモノ。レンズがカビだらけで対物レンズは外して清掃したが、接眼部とプリズムはカビが凄いが分解がややこしくそのまま。