ハートレー第2彗星

今夜の予想位置
動きが早くなってきています。カシオペア座の領域を抜けています。
いつも写している19時過ぎから22時頃までの時間には、望遠鏡の入ってる小屋の場所の関係で写す事が出来なくなってしまいました。


★★


晴れてきたのでハートレー第2彗星を写してみました。
前回と余り変ってないようだけど、少し大きくなっているような気がします。
望遠鏡小屋では22時前にギリギリ視界に入りなんとか写せました。
望遠鏡の9x50mmファインダーでも彗星が見えましたので、8x50mm程度の双眼鏡で見えると思います。
星より大きいですがかなり暗いので空が明るい所では無理かと思います。
尾は見えません。ボヤーとした丸いモノが見えるだけです。