電波時計セット

時刻合せは、する必要ありません。電池を入れリセットを押すと電波を受信して正確な時刻が表示されます。
のはずが…最初は中々受信できなかった…。
何回か場所を換え試していると受信できました。こちらでは60kHz(九州)の方が強いのですが、40kHz(関東)の方を受信しています。
時間により60kHzは弱くなったりしていましたからその為でしょう。
当然ですが窓際の方が受信し易くなります。TVやPCは猛烈なノイズが出ていますので近いと受信出来なくなるようです。
電波を受信しているとアンテナマークと周波数が出ます。でもパラボラアンテナのマークになっている。衛星じゃないんだから変ですよ〜。
おまけ機能として温度も測れます。摂氏と華氏の切換も出来ます。

ケータイにもHDDレコーダーにもスカパーチューナーにも正確な時計がついているので、別に時計が必要というワケではなかったのですが、電波時計は使った事なかったので物珍しさですね。
にしてもこの値段でよく作れますね。
メイドインチ○○ナですけど。
10万年に1秒の絶対精度だそうです。
さて、何万年動き続けるだろうか。
白霊山5に大きい写真あります