太陽黒点

★大きい黒点が出ているので撮影した

f:id:kalura:20220405180606j:plain

Z50の4K動画から切出

f:id:kalura:20220405180705j:plain

プレイヤーワン惑星カメラ(HD)

f:id:kalura:20220405180806j:plain

プレイヤーワン惑星カメラ(赤外)

望遠鏡は焦点距離1900mmのETX-125。

惑星カメラはCMOSセンサーが小さいので大きく拡大されて写ります。惑星カメラの写真も動画(HD)から切出したものです。惑星カメラは安いカメラですので4Kではありません。

惑星カメラはWindows10のノートを撮影に使ったが、めちゃくちゃ遅くておまけにアップデートもかかるしでまともに使えませんでした。Core-i7なのに遅い! でも惑星カメラのHD動画はちゃんと録画出来ました。AVIで撮るつもりがSERで撮ってしまい変換した。SERは無圧縮なのでHD1分動画で5.5GBとか恐ろしい容量になる。FAT32USBメモリに保存出来なくて別にNTなんとかというフォーマットした。

 

 

★薄雲

朝は良く晴れていましたが夕方には薄雲が広がっています。