雨時々曇
日中は弱い雨でしたが夕方に雷雨。

写真は17時頃。激しく雨が降っていました。
 
 
スマホのアプリは勝手にアップデートして動かなくなる
カメラのアプリがフリーズするようになり使えないので削除した。どうもアップデートしてからおかしくなったみたい。
アップデートするかどうか聞いてくるアプリは親切だが問答無用でアップデートするアプリも多い。アップデートすると動かなくなるって話がよく載っている。このカメラのその仲間だ。
まぁ元から入ってるカメラがあるのでいいのですが、動画の時に困るのがスマホが傾いていると縦画面で録画されたりする。撮る時のプレビューが横画面だったのに再生してみると縦画面になっている事が多い。どこかに縦にならないように固定する設定があったような気もするけど見当たらない。

タスクバーを下に降ろして出てくる自動回転の設定ではカメラの縦横には効かない。