朝から雨が続いています。
 
スマホのカメラアプリ 最終かも
LongExposre2 というアプリ。

このアプリは比較明合成と長時間露光に限定したカメラです。以前からアプリリストにはありましたが説明では長時間露光だなんて判らない(名前が長時間露光だけど)。スマホアプリの説明って、機械翻訳したような日本語でなんやかんや書いてあるけど、肝心なスペックが書いてないものが多いので使ってみないと機能が判らない。

しか〜し、星空のような暗い所でこのアプリで長時間露光すると、緑色の網みたいなノイズが盛大に出て話にならない。別のアプリでもこのような症状が出るのでスマホのカメラ自体が長時間露光するとダメみたい。

なお豆球の明かり程度の薄暗い場所なら長時間露光が正常に出来ました。
比較明合成の方は使えます。次の写真は雨水の垂れるのを比較明合成で撮ったもの。


雨水が現実には見えないような姿で写ります。(アンテナ線の所。氷柱ではない)
でも撮影中に突然アプリが終了する事がある。
 

 
 ?これ何?

スマホの上に知らない間に出ている。非表示という文字。
↑↑
再起動したら消えました。でもあれはなんだろう? 何の「非表示」? ワケも表示しなさいってんだよ。